たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

DRAGON豚汁を作って乗り越えよう

(このブログは先週の金曜日に書かれたものをあとで少し冷静になって加筆修正したものです。)

 

金曜の夜だ。

転職して最初の金曜の夜。

 

まだ会社にあまり親しい人もいない。ありがたいことに飲み会文化もないらしい転職先で、おれは誰にも飲み会に誘われていない、そんな金曜だ。

(ただしチラッと「仕事が忙しすぎて忘年会ができなかった」、などという噂も耳にしたので今後不安ではある。)

かと言って、仲のいい友達にLINEして「飲みに行こうや!」と誘うにはいささか疲れている。そんな程度には緊張していた一週間、を〆る金曜だ。

どうしようかな。 

 

会社の帰り、SEIYUに行くと豚肉がありました。あとサーモンの刺身もある。

SAY YOU

 

そうか、豚汁ですね。

今日はDARGON豚汁を作りましょう。

 

何?あの伝説の料理DRAGON豚汁を知らない?

それなら男の料理、DRAGON豚汁の作り方を説明しよう。

俺も作ったことがない。一緒に頑張ろう。

 

 

まず野菜は長ネギと玉ねぎだけだ。どちらも冷蔵庫にあるからだ。

人参とか里芋とかそういう気の利いたものは無い。

なぜって人参は火が通るのに時間がかかるし、里芋は料理であんまり使わないからだ。

汎用性がこの世では最も優先される。

デジカメが廃れ、スマホが普及したのは汎用性が高いからだ。

「ネギばっかじゃん」という心の声を沈め、2種類のネギを煮る。

 

f:id:ELT_ogipei:20200114224411j:image

野菜が足りないというなら生姜チューブを入れよう。

「二種のネギを使ったジンジャーポークスープ」というと急にオシャレになるかもしれないから。

 

生姜にこだわりがあるならぜひすりおろしてください。

スパイスとか調味料とかに無駄に力を入れるのが、男の料理という感じがしますね。

それでも気に入らないなら出来上がるときにもやしを入れてください。

真っ白ですね。まるでT-DRAGONの心象風景のようです。

 

火が通ったらもう良いです。豚を入れてください。豚はこれ。

f:id:ELT_ogipei:20200114225220j:image

 

熟成うまリッチポーク。

熟成しててうまくてリッチな豚ですよ。しかも100%返金保証って書いてある。え?金返してくれんの??!?リッチだなあ。

薄切りの豚バラじゃなくて思い切り焼肉用って書いてありますね。分厚いほうが良いでしょうというバカの発想で進めていきます。

 

豚の色が変わったら火を止めて味噌を入れてください。止めたほうが良いらしいけどなんでかは知りません。味噌は最初からだしが入っている味噌のやつです。だしなんか腹が減っているときにとっていられるか。

混ぜます。

 

終わりです。

完成です。たまに七味を振ってください。七味を振ると「映(ヴァ)え」ます。

f:id:ELT_ogipei:20200114224509j:image

豚バラが全部重なって1枚しか見えなくなってしまいました。豚のグランドクロス(惑星直列)だ。

全然映(ヴァ)えてねえ。

下手くそかよ。やめちまえ!

 

 

 

「昆布などで出汁(ダシ)を取らないんですか?」という質問があるかもしれません。

かつて私の母は言いました。

「あらゆるものから出汁(ダシ)は出る」と。

 

母の両親は蕎麦屋を40年経営していました。

母は幼い頃から蕎麦屋の命、出汁を飲んで暮らしていたのです。

その母が「めんつゆで作ったうどんでも卵を入れれば卵から出汁が出る」というのです。

「卵から出汁なんか出るん?」

幼きT-DRAGONは聞きました。

「だいたい何でも出るよ」

俺は料理を作るとき、いつもその言葉を思い出します。

なんか「汁」が「出」てきたらそれは「出汁(ダシ)」なのです。

 

それでも気に入らないならごま油を入れてください。

かつて私の祖母は言いました。

「どんなつゆでも天かす入れたらだいたい旨なるで。油が旨いから」

 

 

なんか物足りなければ味の素を入れてください。

なんかで見ましたが豚汁は化学調味料を入れると段違いに旨くなるそうです。私は手元になかったので何も入れずそのまま食べましたが普通にうまリッチでした。

 

 

いかがでしょうか。

金曜日を祝うことはできたでしょうか。それとも納得がいかなかったでしょうか。

何がそんなに気に入らないんですか。

豚汁なんて豚肉が入っている味噌汁のことじゃないんですか。

そんな文句を言うならフリーズドライの豚汁を飲むといいじゃないですか。

最近のフリーズドライは本当に美味しいです。

そもそも男の料理ってなんですか。

料理に男とか女とかありますか。

女の握った寿司なんか食いたくないけど女の入れたお茶は旨いという「おっさんのパラドックス」のやつですか。

 

男の料理本ってだいたい、ただ肉と脂が多めのやつか、手抜きでいい加減のやつのどっちかしかないじゃないですか。

たまにその気になった週末だけ気合い入れて料理作って、洗い物もせずにテレビ見て寝るだけのイメージじゃないですか。

「男」ってそんな「こんなダメな俺のことをありのまま受け入れてほしい」みたいな身勝手な意味で使われて良いんですか。

「誰からも嫌われたくない」とか言う人は誰からも魅力的に見えないと思いませんか。

 

 

すいません。豚汁の話でしたね。

みんな仲良くやっていきたい、そうですよね。

みんなも思い思いの豚汁を作ってみてください。

豚汁にルールはありません。豚汁に人種も性別も宗教もありません。

ただ人と人との間に、産まれる豚汁があります。

それをただ受け入れてほしい。

それをただ感じてほしい、そう思います。豚汁もそう思っているはずです。

豚汁は豚のオリンピックです。

 

あとSEIYUのサーモンは本当に美味しいです。来週もがんばります。

現場からは以上です。

 

来週はこんなライブがあります。

f:id:ELT_ogipei:20200114224656j:image

どんなライブだよ。

 

2020.1.18.sat
【月を食べる】
1F FOOD Hall open 17:30
B1 LIVE Hall open 18:30
LIVE start 19:00
adv.¥2500 (+1order)

水中、それは苦しいSP(ジョニー大蔵大臣×セクシーパスタ林三×えらめぐみ×さと子)
・ミソシタ
・Emily likes tennis
O.A.柳澤澄人(nameshop/オワリズム弁慶)

 

ここから↓ご予約できるのでご予約してください。満足させますエミリーです。

http://emilylikestennis.jp/live.html