たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

コメダのカツパン

友達の結婚式に出席するため京都へ行った。

俺は兵庫出身だが最近はこちらで親によく会うので帰省もあまりしておらず、関西へ行くの自体かなり久しぶりだった。すでに新幹線の中では乗客の関西弁率に感動していた。

 

京都に着くと知り合いは誰もいなかったが駅では硬質的なペンギンズが迎えてくれた。

ここで何百年もの間、幾人ものさすらう旅人を歓迎し、孤独な心を癒やしてきたのだろう。

年季の入った色をしていた。

f:id:ELT_ogipei:20231205150221j:image

airbnbで予約したホステルに昼過ぎに到着し(aribnbである必要はあったのかわからないが他の民泊やホテルより安かった。ホテル高すぎ)、大学時代の友人たちの到着を待った。

みんな社畜だったため来るのが夜で俺はラーメンを食べてチャーハンを食べてコーヒーを飲んでTwitterを見ていた。観光はしなかった。京都には何度か来ていたが古い建物には一人で観に行くほど関心がなかった。金閣寺が燃えていたら観に行ったかもしれない。そういうARグラスとか出したら人気出ると思う。

順に友人がやってきたので近所の居酒屋に行き普通に刺身を食って飲んだ。チンチロでハイボールを無料にしてヒーローになった。帰って寝た。

 

次の日はコメダに行って朝からモーニングセットを食べたあとにカツパンを頼んだ。コーヒーとカツパンで良かったのだがコーヒーを頼むとトーストがつくので仕方なくあんバタートーストを食べた。死ぬほど美味かった。

コメダのカツパンが来た。腹がキツかったので友人と半分こした。死ぬほど美味かった。毎日食べたいと思った。

4人のうち2人が子育てに追われて疲れている顔をしてコーヒーを啜っていた。実際にそうらしい。大学時代の友人はみなイギリスやら関西やらに散り散りになっており数年に一度会うたびに順調にみんな人生の駒を進めている事を知る。俺は昔と変わらず朝からカツパンなどカロリーの高いものを食っている。しかし昔よりマッチョになった気がするので良いと思った。帰ってから体重を測ったら7月から4キロ太っていて、体脂肪率も4%増えていた。ただ太っただけだった。冬眠を予定していないならかなり受け入れがたい変化だった。

f:id:ELT_ogipei:20231205150129j:image

昼になって結婚式場へ行った。なんかすごいところだった。ちっちゃい滝があった。

結婚式にはかなり本気を出したりする人が多い。今回の人もかなり本気だなあと思った。

キャビアとかすごすご牛の肉などが出てきた。俺はご祝儀代の元を取るべくワインを沢山飲もうとしたが朝からコーヒーを飲みすぎて披露宴中に6回くらいトイレに行った。たぶん最高記録だと思う。祝いに来たのかトイレに来たのかわからない。

すべてがつつがなく終わり、計画性のない俺達はバラバラの席で新幹線に乗り、別れも適当に気づいたら家にいた。

ふうんと思った。

 

急に話は変わるが俺は高校のときに深夜にやっている映画を録画してよく観ていた。高校3年生のときのお小遣いは3千円で、俺は何も考えていなかったので特に不満もなくそれでできることをして遊んでいた。録画した映画は無料なので、新聞のテレビ欄にはタイトルしか書いていなかったが無差別に録画して観ていた。

猫と爺が散歩するだけの映画や、オダジョーが通行人の女を助けて腹パンする映画、あとなんか色々観た。その時に「青い春」という映画を観た。すごく好きで何回か観た。

大学に入ったら軽音サークルの部室にそのビデオがあった。嬉しくて何度も観た。軽音サークルの先輩たちが文化祭の終わりに庭でワイワイ酒を飲みながらクラブミュージックを掛けているのが漏れ聞こえながら部室で一人で観た。役者がみんなかっこよかった。かかってる曲が全部かっこよかった。高校の時からブランキーは知っていたのに、ミッシェルをそれで知った。

 

俺たちに明日なんかないよなと思った。mixiの日記にもそう書いた気がする。

 

思っていたけど普通に銃殺もされず飛び降りもせずに割りと楽しく人生を生きてきた。

久しぶりに会う友達はみんな元気がなかったけど納得して明日のために帰っていた。俺の知らないところでみんなが自分の人生を生きている。不思議だと思う。よくできている世界だと思う。みんなが持っている明日を、俺も持っている。

 

じゃあやっぱり、俺に明日はあるのかなあと思ったけど、明日があるさとは歌う気にはなれなかった。明日がないと家で一人歌いながら、俺は明日のために仕事をして、明日のためにレコーディングのミックスをして、明日のためにライブ情報のRTをした。カツパンもまた食べたいし。

 

 

 

飲み会(ライブ)の予定です。

おつまみ持ってこないとチケ代高いのでなんかカラムーチョとか買ってきて余ったら俺にください。

f:id:ELT_ogipei:20231207222606j:image