たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

ストロングゼロ勉強法と自作マヨネーズの失敗

ストロングゼロ

ストロングゼロ流行ってるからタイトルに入れればとりあえず見てもらえるんだろうと思って日記を書きました。

ストロングゼロは普段飲まないですが今日はブログのために飲んでいます。

 

転職して3日目、今日も元気に働いています。

あ、ストロングゼロ、結構きついですね。ブログ書き切れるかな…。

 

転職して良いことも悪いこともあります。

良いことは昼の仕出し弁当が実質無料なことです。おかずは冷たいメンチカツとかですが、前職の時は混雑で10分くらい来ないエレベーターを待って食堂に移動して550円くらいする唐揚げ四個とかのしょっぼい定食を食べていたりしたので今はお財布に優しいです。ご飯大盛り無料なので太るかもしれません。あとお茶がそのまま出る給茶機があります。

悪いところは色々見えてきましたが、取り敢えず電車通勤辞めたいなーと思って転勤ないという会社を選んでオフィスの近くに引っ越したのに、割と多くの人が席にいなくてどうやら別の場所で常駐してるらしいことを聞いたりとか。

あと、朝苦手なのでコアタイムがほぼない自由な職場を選んだつもりで期待してたら、普通にコアタイムとか関係なく朝の9時から隔週会議があったりします。

やっぱりIT系の会社とかじゃないと日本の働き方改革は原始時代で止まっているのかな。残念です。

 

まあ、そういうわけで俺はもう古臭い会社は嫌なので頑張って次の転職に向けて勉強しようと思って、今プログラミングの勉強をしています。勉強をしていました。さっきまで。

まあでもね、モチベーションを保ち続けるのって大変じゃないですか。

 

風呂でオリエンタルラジオの中田さんのユーチューブを見て、「イーロン・マスクってすげーー!!俺もがんばるぞ!」って思っても。(イーロン・マスクはテスラという会社を作った人で電気自動車とかロケットを作っている訳わかんないヤバイやつ)

月額払って勉強するサイトに登録して、「お金払ってるんだし元を取れるようにがんばるぞ!」って思っても。

 

ダレる瞬間ってあるじゃないですか。

俺は今試用期間だから寝坊できないんですよ。夜コーヒー飲んで寝れなくなったら夜更しして寝坊するかもしれないじゃないですか。

しかも俺だって悩みとかもあって夜は色々考えちゃうじゃないですか。

どうすればいいか。

 

俺は近所の業務スーパーで考えたんですよ。

そしてストロングゼロを見つけました。手に取るとなぜかベタベタしていました。

「今人気のこれを飲めばハッピーな気持ちで勉強できるのではないか?」

そう思ったんです。

意味分かんないでしょ。ちゃんと理由があるんですよ。

 

フェイスブック」って映画あったじゃないですか。なかったっけ?(*追記:「ソーシャルネットワーク」という映画でした。しかもご指摘を受けて思い出しました。ちょっとはググればいいのに適当に書きすぎだろ…でもソーシャルネットワークって全然ソーシャルでもネットワークでもなくないですか?)フェイスブックを作った人の映画。フェイスブックを作った人が主人公で、あらすじはフェイスブックを作る話なんですけど。フェイスブックを作った人は確かハーバード大学を出てるんですよ。それでハーバード大学って賢い人がいっぱいいるじゃないですか。あいつら、寮でプログラミング・バトルをやるんですけど、なんか負けたらウォッカを一気飲みしなきゃいけないんですよ。映画でそういうシーンがあるんです。

 

ムカつくでしょ。勉強できて、なんか遊びみたいな感じでプログラミング対決とかして、それでしかも「僕ら、賢いけどちゃんとやんちゃな遊びもできます、酒とか飲めちゃいます」みたいな。知るかよ。でもちょっとカッコイーなーと思いましたね。

俺も酒飲んだらすごいスピードでパソコンをカタカタやれるのかもしれないってね。

 

それで半額になってたチョリソーを買ってきて、家でさあやるぞって勉強を初めて一時間で飽きたんですけど、そこで「そうはいくか!」とチョリソーを焼きましたね。

今日の俺は虚無に負けないぜってね。

そんでマヨネーズを…マヨネーズないじゃん!マヨネーズないとかふざけんな。

でもね、マヨネーズは作れるらしいです。この世の9割は自分で作れるんですよ。他人からの愛情は作れないけどね。マヨネーズはやってみましょうよ。卵黄と塩とサラダ油を混ぜました。それで、酢を入れました。砂糖も入れました。なんか美味しくないドレッシングみたいになってしまいましたね。

f:id:ELT_ogipei:20200108230524j:plain

白いやつはハンペンじゃなくて卵の白身を焼いたやつです。もったいないじゃないですか。

 

それでストロングゼロをカシュッとやって、勉強を始めましたね。20分くらい経ったあたりですかね。ブログを書き始めて今に至るわけです。

ストロングゼロ、強すぎますね。9%ってなんだよ。異常者の飲み物だよ。

 

もう飲まないです。マヨネーズも、作りません。買います。

 

 

告知

月曜の祝日にライブがあります。

千葉シティですけど、なんかいつもと違う雰囲気なので良さげじゃないですか?

スチューデントは500円って書いてますね。

3連休とか絶対最後寂しくなるだろうから来てください。

 

そんで俺に「生きててくれてありがとう」って言ってください。がんばるので。

f:id:ELT_ogipei:20200108224422j:plain

 HEART OF CHIBAってすごいな。