たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

「たくのむ」でオンライン飲み会

オンライン飲み会をしよう

最近会社の人以外と話してないけど会社の人の話つまんねーんだよなーと思ってそういえば最近オンライン飲み会流行ってるなと思って大学の友だちグループに「オンライン飲み会をしたい」と送ったら「もう飲んでる」という返事があったので『こいつやばいな…』と思いつつやり方をざっと調べた。

f:id:ELT_ogipei:20200405223736j:image
f:id:ELT_ogipei:20200405223729j:image

 

俺は理系でパソコンと自宅が好きなのに全然会社でリモートが導入されなくて未だに通勤させられているやばいやつなのでオンライン会議のことはさっぱりわからんのだ。

色々探して、 たくのむ というのを見つけた。

オンライン飲み会サービス『たくのむ』

 

f:id:ELT_ogipei:20200405233436j:image

 

良さそうなところ

  • ダウンロード不要、アカウント登録不要 →めんどくさくない
  • PC、スマホどっちでもOK →だいたい誰でもできる
  • 4時間連続で通話OK →めんどくさくない
  • 無料で同時12人までいける(普段は6人までっぽい) →無料

できない機能

  • 背景消したり映像を加工したりとかは無理っぽい
  • たぶん画面共有もできない。ずっと対面。マイクとかカメラ切ったりはできる。

 

無料で長時間、4人位でやるならちょうど良さそう。

 

宅飲みなので買い出しをしよう

僕は会社の出張で県外のホテルからのログイン。

ちなみになんと転職して3ヶ月の新人なのに2回目の1人出張です。前回なんて休日出勤でしたからね。先月の残業時間は65時間でした。まあ出張はホテルのでかい風呂入れるし自由があるから嫌いじゃないですが。

 

セブンイレブンにて

  • こだわり酒場のレモンサワー
  • ハリボーグミ
  • したらば チーズ(カニカマの親戚みたいなやつ)
  • 野菜スティック
  • 緑茶2L

という黄金の布陣で挑む。

このミニマルで効率的な飲み会スペース。まさに要塞だ。

 

f:id:ELT_ogipei:20200405223732j:image

鳥貴族のソファこういう感じのイメージだな。

 

通話の手順はめっちゃ簡単でルームを作るとURLができるのでそれをコピーして友達にLINEとかで伝える。

そこにアクセスして、名前入れてカメラとマイクをを許可するボタン押すだけ。

すげえ簡単。名前聞かれるときの文章が英語で一瞬戸惑うけど。

海外のソフトなんですかね?

f:id:ELT_ogipei:20200405233325j:image

 一番下の「Request permissions」を押せばOK。

 

あれ?safariだと声が聞こえてないかも → ChromeならOK

部屋を作って友人にURLを送り、待機。

すると、画面にすでに泥酔状態の友人が現れた。まだ6時なんだけど…。

 

しかし、どうやら俺の声が届いていないらしい。

こちらはmac book pro(ノートPC)のマイクを入力にして、イヤホンをつないでいる。

マイク設定とか見てもちゃんと認識されているみたい。

おかしいなー?と色々試してみて結局、ブラウザをsafariからGoogle Chromeに変えるとうまくいった。safariはやめときましょう。macchromeはかなり電池食うんだけどね。

 

そのあともう一人参加者が増えて3人で3時間くらい喋った。

 

楽しかった

音質も画質も問題なし。

1人はスマホだったけど全然問題なかった。

正直、居酒屋に行く回数減るかもしれんなと思いました。俺自炊するし。

 

スマホなら、イヤホンあればできます。

ノートPCもマイク内蔵が多いと思うので、やっぱりイヤホンだけあれば良いと思います。

据え置きのPCだとカメラとかマイクとか買わないといけないかもしれないです。

 

ホテルのwifiが一番心配だったけどたまに乱れるくらいでほぼ問題なかった。それはホテルによるか。

 

あと、「たくのむ」という名前は覚えやすいですね。名前覚えやすいのは強いですね。

ギガファイル便とか絶対3割ぐらいは名前が覚えやすいから覇権取ったみたいなところ、あるでしょ。

たくのむしようぜって皆も言っていこう。

そんで皆もオンライン飲み会をしましょう。

 

人と喋ると元気出るよ

人と喋るのは良いよ。

 

なんか怒ることも声を挙げることも耐えることもすごく大事なのでやっていかないといけないというのは正しいんだろうなーと思うんだけど、やることやったら後は結果が出るまで一旦忘れることも大事だと思うんですよ。

先月残業60時間超えて俺は体調悪くなってある週はメシを秒で食ってできるだけ寝たんですけど、こんな寝れるくらい疲れてたんだって寝まくってから気づきました。環境が違うだけで疲れてる俺よりも、仕事が今まで通りじゃなくなってる人たちはもっと疲れているんだろうと思います。

 

ライブハウスには行けなくなってるけど、一方で音楽とか聴く回数が増えて音楽すごい、音楽をやらなきゃいけないなーと思い最近は真面目に家で作業をしています。早く人が楽しめるものをバンドメンバーの皆と作らなければ、と思います。

 

だけどよく寝まくってからは、作業だけでなくアマゾンビデオで映画観たり料理作ったりわざと好きなことをするようにしています。

バンプオブチキンも「楽しい方がずっといいよ」って言ってるし。

www.youtube.com

 

めんどくさくないから誘いやすいと思うので、みんなもオンライン飲み会やってみよう。

元気でるよ。