たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

出社の終わりとWFH(ホワット・ザ・ファッ○・ホーリーシット)

やれやれ。

 

遂に在宅勤務が始まった。

それは念願の、待ち望んだ、夢にまで見た、俺の未来のカタチだ。

 

遡れば2018年9月のブログにも書いていた。

tapelog.hatenablog.com

 

時勢に関係なく俺はずっと在宅がしたかったのだ。

家が好きだから。

 

テレワーク、リモートワーク、在宅勤務、呼び方は様々ある。

海外で働いているインテリな人たちはWFH(Work From Home)と言うらしい。でも俺はWFHという字面を見ると毎回頭の中にサミュエルエルエルジャクソンが出てきて「ワダファッ」まで言いかけてから正しい意味を思い出す。なのでもう呼び方を増やさないでもらいたい。このマザファカ野郎が。

 

まあ兎にも角にも、昨日、今日とテレワークをしてみた。

最高だった。好きです。第一印象から決めてました。

 

もちろん効果は人とか仕事とかによって異なる可能性があります、と思う。

在宅勤務は区切りがつかないとかで残業が増えがちになるという問題もあるらしい。

要は適性の問題なんだけど…。

 

うちの会社に限って言うと、在宅勤務していた上司、

お前ら、ずっと、ずっと…

こんなに楽な思いをしていたのか……。

俺が苦痛に顔を歪めて働いている間、ずっと…。

マジでファッキンホーリーシットですよ。

 

 

ていうか俺はどうやら、長机の隣りにも視界の範囲にも同僚が座っていて、後ろには上司が座って常に監視されている、そんな今の状況に物凄いストレスを抱えていたようだ。

(ていうか「オフィス移動の関係で今は長机で仕事してる」って言ったらオンライン飲み会で友人にドン引きされた)

喉の調子とかも一瞬で治った。

 

まあ、なんか、人間って口とか体とかだいたい臭いし、しかもうるさいのが多いんですよ。タバコ大量に吸ってる人と昨日酒飲んだ人は隣りに座ってもわかる時あります。会社出禁にしたいくらい口臭いっす。

人間、臭いです。俺も含め。

 

最後の出社はタバコのflavorがした
臭くてすえたような匂い…

 

あと普通に重い咳してる人とかエアコンが古くて俺も喉痛くなったりとか、まあ色々耐えられませんでした。お願いしたら俺だけ在宅になりました。ちょうど近くの席の人溶連菌感染してたしもうめちゃくちゃです(俺も病院行きましたがただの炎症でした。今は完治しました。たぶんつまりストレスです)。

 

いつでも疲れたら寝転んで仕事もできるし、昼休みはベッドで昼寝もできるし。まずい仕出し弁当でなく好きなものを作って食べれるし。

いや、そう、ていうか、メシ。

今まではギットギトのメンチカツとか細切りのポテトとなんか豆とか入ってるだけの弁当、もちろんぬるいやつでした。

今は昼休憩、45分のうち30分で厚切りベーコンと茄子のトマトソースパスタとか作って15分で食えるんですよ。まあ毎日それは面倒臭いから冷凍食品でも良いっすよ。どっちにしろ仕出し弁当より美味い。

君はスパゲッティを茹でてもいいし、茹でなくても良い。そうかもしれしないしそうじゃないかもしれない。

そういうことなんですよ。

にんにくバカみたいに入れて臭くなっても平気なんですよ。

f:id:ELT_ogipei:20200815005930j:image
f:id:ELT_ogipei:20200815005926j:image
f:id:ELT_ogipei:20200815005921j:image

これのソースまだあと2人前くらい鍋に残ってて、冷蔵庫に入れてあるの。ワクワクしねえか? あとTwitterで悟空になりきって自分の好きな話するアカウントはもうやめねえか?

 

「奥さんが在宅じゃないから毎日カップラーメンしか食えないんだよ〜」とか言ってる上司も居るけど俺はもうそういうのに対しての感想は無です。ノーコメントです。無視すれば居ないのと同じなんすよ。妖怪とかもそうでしょ。

一生「結局カップヌードルが一番美味い」とか言ってれば良いんですよ。いや、たまに食うラ王も美味いから。

 

メシ食ってまだやる気があったら自分で淹れたコーヒーも飲める。

直前に豆挽いて淹れたコーヒーは、コンビニとかにある直前に豆挽くマシーンのコーヒーより更に美味いんですよ。

皆もコーヒー豆買って家ですり潰すやつ買って、ドリップしてみると良いですよ。すり潰すやつはミルって言うんですけどね。豆は冷凍庫で保存してくださいね。俺はg単位で測って淹れてますけど適当でもまあ美味いですよ。でも測ると安定して美味いです。g単位で測るのもそうだけどまず「淹れる」って書くのすごいしゃらくさいですね。藤岡弘、みたいに「…しくなってくださぃ…美味しくなってください…ありがとう…」って言ってもいいです。家だし。でもコーヒー泡立てる人は俺は無理です。

 

 

椅子に座り疲れたら、いつだってストレッチとか筋トレできます。今日は一切発言する可能性がなさそうで本当に最後まで発言しなかったオンライン会議を聞きながらスクワットしてました。すると不思議なことにスクワットしている方がいつもより話をちゃんと聞けたんです。むちゃくちゃ太ももパンパンでフラフラになりながら「お疲れさまでした〜」って会議終わるとすごい良いですね。なんも発言してないのに一番俺が疲れてる自信ありますからね。まあ俺、来月辞めるから真面目に聞いても意味ないんですけどね。

 

家無敵すぎるだろ。

 

良いことしか無い。いや、もう良いところしか見えない。

好きになっちゃったんだもん。

今まで一緒に居れなくて、ごめんね、これからはね、ずっとずっと一緒だから。

I remember to love.

You told me how.

いや、ていうか、俺以外の人間はもう大体とっくの前に経験してることだと思うんですけど。

あの日あの時あの場所で今の仕事選ばなかったら…。俺だってもっと早く…。

もちろん、今も必要に迫られて出社されている方々もたくさんいらっしゃって、そういう方は色んな大変さがあって、社会を支えて下さってたりとかで、もう本当に頭が上がらないんですが…。

僕の出社は最近はあんまり意味なくて、ただの同調圧力とかだったので…。

 

そんでストレスフリーで仕事すると、仕事すぐ終わるんですよ。だからもう結構暇なんですよ。

だからって、じゃあその余った時間どうしてるか、っていうとまあそれはね。

 

テレワークのルールその1、

テレワーク中に何をしているか口にしてはならない

 

テレワークのルールその2、

テレワーク中に何をしているか口にしてはならない

f:id:ELT_ogipei:20200815003709j:plain

何事も、完全にはっきりさせないほうが良いことってのはありますよ。人間、白と黒だけじゃないですからね。清濁併せ呑みましょうよ。

完璧な労働は存在しないんですよ。あとはもう言いませんけど。

 

 

 

強いて残念なことを言うなら、さっきも言ったけど俺来月この会社辞めるんですよね。

 

まあ、転勤が原因だし、出勤はゼロにはならないんで、後悔はしてないんですけどね。

やれやれ、(人生)よくわからないな。っていう感じですね。

もしかしたら来月辞めるから好きにさせてくれてるのかもしれないですね。

無敵スター状態なのかもしれない。

あと、人に会わないからか寂しさというのはありますね。

でも、じゃあ会社にたまには行きたいかと言うとそれは絶対に無いですね。

それは例えるなら「腐った生ゴミを食べるのをやめたからお腹が空いた」みたいなものですね。じゃあ生ゴミ食います?腹壊すから意味ないでしょ。ちゃんと美味しいものを食べようよ。

マトモにお話をする機会を作ろうと思います。

生きることまで自粛したくないですし…。

 

ということで、お陰様で、来週もたまに出社しつつ、家で宇多田ヒカル爆音で聴きながら仕事していきます!転職してからはまた最初は出勤になっちゃうので、今のうちに在宅を満喫しておきます!来週はaiko聴くぞ!

 

以上!お疲れ様でした〜失礼します〜。