たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

転職決まって名古屋でスマブラして帰った話

これまでのあらすじ

転職しました。

 

 

転職

前回のブログで嘘か本当かよくわからない嘘の話を書いてしまったので一応断定しますが転職が決まりました。応援して下さった皆さんありがとうございます。 

 

転職はそれなりには面倒でした。

面接ってだいたい平日です。かといって、土日に面接やってる会社とかブラックっぽいです。

なので、

 一日有給休暇とか、

 午前休暇で朝面接→午後出社とか、

 フレックスタイムで3時退社→面接

とかでやっていきました。

 

有給使いすぎて退職時の有給消化をしたら、ちょうど残り有給完全0になりました。そんな感じで今は5年ぶりくらいの1ヶ月弱休みです。最高。

でもこれ、次が有給自由に使えない会社だと転職できないな。

 

普段スーツじゃないんでリュックにスーツ隠して綺麗めのトイレとかで着替えたりとか涙ぐましい努力をしていました。面接の日だけ革靴履いてたけど意外と職場の人にはバレませんでした。皆老眼だしな。

でも、そんだけ苦労して面接に行っても「ごめん、求人票に書いてたより年収100万低いけど良い?」とか「3週間待ってもらったけどやっぱ若すぎるからお祈りで」とか「フレックスタイムって書いてるけど使ってるのは子供いる人だけかな」とか言われて

「くっそボケじじい、貴重な時間返せよ!」とストレスフルな感じでした。

 

まあでも都内の美味しいラーメンとか食べてなんとかがんばり、3-4社受けて最終的には妥協して決めました。面接官の目が皆死んでいたけど、まあ前と同じかなと思います。

理由は立地です。家も徒歩圏内に引っ越します。やりがい?おととい来やがれ。

 

内定受諾をサインしたあとで「実は別の場所にも職場があって、電車で1時間半くらい離れてるけどそっちにも行ってもらうから…」と電話があるなどトラブルはありましたが、どうせ1〜2年したら辞めてやるので大丈夫です。マジで会社ってのは肥溜めみたいな糞と蝿の集まりだなと思います。くたばれ。

 

転職というのは決まるまでも疲れます。でも辞めるまでも結構疲れます。

いわゆる引き継ぎというやつです。

可哀想なことに、僕の仕事は主に今年入社の新人君に引き継がれることになりました。一生懸命分かりやすく、噛み砕いて説明しました。それをさとり世代特有のあのロボットのような目で聞き、「はい。はい。大丈夫です。」と気だるい返事をしていた彼。「ちょっと待ってて!」と会議に行って引き継ぎの続きをしようと思ったら定時にきっちり上がっていた彼。

わかりづらく、つまらなかったでしょう。

残業をしない、それは自由です。俺はそういう自由を心から尊重したい。なんならそういう文化を会社に根付かせてほしい。

ただ、何事にも代償があります。

「大いなる力には大いなる責任が伴う」ということです。

 

僕の最終出社日の帰る1時間前くらいになってから、周りの雰囲気を見て、初めて新人君は急にすべてが終わる恐ろしさに気づいたのかもしれません。死にかけの羊のような顔で僕のところに何度も質問に来ました。

しかし僕は、酒の飲みすぎで甲状腺が肥大化したバセドウ上司に「絶対に定時に上がって飲みに行くからそれまでに全部終わらせとけ」と言われていたので、彼に「それ来週LINEで聞いて」と無情な言葉をかけて去りました。

 

 

早速、新人君からLINEが来たので返事をしています。僕は優しいですが、LINEで伝えられることにも限界があります。僕が5年弱で学んだことを1ヶ月で引き継げる訳がないので恨むなら会社を恨んでほしいところです。

 

転職疲れをスパで癒す

ここからは写真がたくさんあるので文字が読めない皆さんも安心してください。

 

その悲しい悲しい最終出社日の一週間前の土日に俺は名古屋へ行きました。

大学の時の友人達と、スパへ行く約束をしていたのです。

なぜ名古屋かというと、友達の一人が中部地方に住んでいるので関東との中間地点が良いだろうということになったのです。

でも俺たちは名古屋に用事がありません。そもそも名古屋には行くところがありません。

 

ただ、実は名古屋にはスパがたくさんあります。 

「名古屋 スパ」で検索すると…

f:id:ELT_ogipei:20191213014551p:plain

駅近にたくさんあります。

夜行バスで名古屋に着いたらモーニングを食ってスパに直行できます。

それ、やろうや。

 

本当は界隈で有名なウェルビー栄とか行ってみたかったけど-25℃の水風呂は絶対入れないし、ちょっと高かったのでやめました(宿泊なし2570円)。また転職して年収上がったら行きます。

f:id:ELT_ogipei:20191213020442j:plain

 

スパの風呂に入り、サウナをやり、完全に転職疲れが抜けました。

スパの食堂でエビフライを食ったあとは、イオンでパック寿司を買い込んでairbnbで予約した民家に行きます。

 

意識の低い贅沢飲みです。

競馬当てたおっさんがやる刹那的なパーティーという世界観ですね。

f:id:ELT_ogipei:20191213015724j:plain

牛肉も焼きました。

写真は忘れました。牛肉を焼いたフライパンで牛脂うどんを作りました。

そんな料理は無い。

f:id:ELT_ogipei:20191213015816j:plain

 

なぜairbnbに泊まるのか?というとでかめのテレビがあるからです。テレビがあれば皆でSwitchを持ってきてスマブラができます。

「一晩中ポテチ食ってゲームやろうぜ!」と息巻いていましたが皆23時半くらいに歯磨きして寝ました。

もうみんなアラサーなので…。

 

朝食はもちろんコメダ珈琲です。

東京にもありますけど、名古屋来たらやはり本場のやつを食っておきたいです。

相変わらず倫理観のないバターの塗り方です。客を全員成人病にしてやろうという意気込みを感じます。

f:id:ELT_ogipei:20191213020129j:plain

 

朝飯を食ったあとは昼飯です。

名古屋といえば味噌カツです。

f:id:ELT_ogipei:20191213021341j:plain

f:id:ELT_ogipei:20191213021357j:plain

鯛ラーメンとチャーシュー丼を食べました。

鯛のスープをチャーシュー丼のジュレにかけることでお茶漬け風になるフランス料理みたいな食べ物です。チャーシューも低温調理だし最高です。

味噌カツのことは忘れました。

 

そうしてコーヒーを飲んで新幹線の時間まで待ち、ぷらっとこだまで帰ってきました。

移動・宿泊費が一人2万くらいでした。

名古屋の観光一切しなかったけど楽しかったです。また名古屋行きたいですね。

 

新幹線のホームのきしめん矢場とん味噌カツ食べれなかったのは心残りだけど矢場とん都内にもあるんで大丈夫です。コメダも渋谷にあるし。

 

次のライブ

下みたいな感じなんで12/22来てください。

f:id:ELT_ogipei:20191109200549j:plain

終わりです。