たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

コロナもうすぐ治る

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事

バンプオブチキンはそう歌っているが実際のところ人間の体は熱が38℃後半辺りを超えてからはもはや気付くとかそういうレベルではなく頭痛が酷すぎて「あ〜〜〜ころす!ころす!」みたいなアメリカン・サイコなことしか考えられなくなるのが実際のところである。サウナのときは簡単に100℃とか水風呂17℃とか言うのに脳は普段より2℃程度温度が上がるだけで完全にぶち狂った夢をエンドレスで見せてくる。とても繊細なやつだ。

俺は先週の頭あたりでコロナになったのだが「あれ?なんか熱出てきたな〜」くらいの感じの37℃から数時間後には39.6℃までぶち上がりインフルやノロの時にお馴染みの意味不明の悪夢を見させられた。今回もたぶん最後まで合わない計算を徹夜でずっとやらされてる感じの夢だった。覚めたら内容は忘れた。

解熱剤で熱は2日くらいで下がった。それからは逆になんかエモい夢とか見るようになってあの時のあの人と昔行った旅行先で話していたら気づいたら相手が妹に変わっていて「俺コロナだからこんなとこいたらダメなんだよね」と言ったら「まあ今は良いんじゃない」と言われて良いのか…と思っていたら起きて、それからいやあんな場所行ったことないなみたいになったりした。夢は勝手に思い出を捏造したりする。脳が暇すぎてストーリーを求めている気がした。映画でも見るかと思った。

 

感染から10日間は家から出てはいけないので俺は久しぶりに完全在宅になっていた。

会社は、なんか病気になると「しんどくてやる気がないから仕事あんまりしません」でも許されるのでたまに病気なったほうが良いなとか不謹慎なことを思った。でも疲れてるは病気じゃないから疲れてるって言いづらいところがあるのでこれからは疲れてるをもっと数値的な指標とかで表すようにして「俺は働きたいんですけど疲れ指数が70超えてるから今日は有給取らないといけないんですよね」みたいに言い訳させてほしいなと思った。

 

ご飯は全部紙皿にサトウのご飯にレトルトとかそういうので食べるので作り始めてから食べ終わって片付けまでが10分くらいで終わる。最近まではタンパク質とかなんかそういうの考えてたけど諦めたら安いし早いし洗い物ないし楽すぎるな…と思う。時間がある。

誰かと話したいけど電話する相手もそんなにいないし喉がガラガラなので毎晩映画を見ることにしたのは理にかなっていた。土曜はだいたい寝てて、日曜はだいたい映画観てた。

 

けどよく考えたら新卒のときは俺は毎日こんな感じだった。

もっと新卒って友達と飲みに行ったりとかそういうのが楽しいんじゃないのか思うけど俺は今も使ってるプロジェクターで毎日家で映画か海外ドラマを観てた。今と同じくレトルトの晩飯食いながら。

 

俺は小学生の時に家に帰ると母に毎日「何したら良いん?」と聞いていたらしい。

晩ご飯までの時間。僕は何をして時間を潰したら良いんですか。

ゲームは1日30分。テレビはそんなに好きじゃない。

友達はそんなにいないし、外で遊ぶのは嫌い。

読書とか映画とかの趣味ができるまで俺はご飯とご飯の間の時間を埋めるすべを知らなかった。母は読書と映画を俺に薦めた。

小学生の時にもう人生が空いてるなら先が思いやられるというものだ。しかしありがたいことに見たい映画はまだまだ無限にある。

f:id:ELT_ogipei:20220825004710j:image

最近もなんか無理やり習い事とか始めたりとか筋トレとかして退屈については頑張っていたけど習い事はもう通うのがめんどくさくなってやめてしまった。

ちなみに実は3ヶ月くらいカポエラ教室に通っていた。秘かにカポエラできるようになったら絶対面白いじゃんと思っていたけどやっぱ若干遠くてめんどくさいしコロナ的な心配もやっぱりどうしてもあるのでなんか行きづらくなった。てか暑いし。カポエラっていうのは逆立ちして人を蹴ったりする格闘技で本場のブラジルではカポエラで人を殺すマフィアとかいるらしい。気が向いたらまたやりたい。逆立ちわりと慣れてきてたし。でもなんか組み手みたいなのがあって俺は知らない人と向き合ってやるのが結構無理だった。よくテニスとか卓球とかも相手と向き合ってやるから無理な人いるらしい。

f:id:ELT_ogipei:20220825004656j:image

バンドはちゃんとこないだドラムの録音とかしたからたぶんそろそろ音源とか作れるんじゃないかなと思う。たぶん…。

 

さっき数カ月ぶりに豆から挽いてちゃんとドリップコーヒーを淹れたらすごく美味かった。俺はコーヒーを淹れるのが上手い。コツはちゃんと計量すること、豆は冷凍しておくことだ。

映画を観ながらコーヒーを飲むとすごく静かだが寂しい感じがしない。

 

サリンジャーの伝記映画を観たのだが「ライ麦畑でつかまえて」を売り込んだら半自伝小説なのに「この主人公は精神病か?」と編集者に質問されるシーンが良かった。俺も小説家になりたい。小説は書きたくない。

あとU-NEXTの契約をしたらアダルトコンテンツのページがあって名前がH-NEXTだったのでちょっと笑ってしまって悔しかった。焼き肉とか食いたい。終わり。

f:id:ELT_ogipei:20220825004721j:image

f:id:ELT_ogipei:20220825005641j:image