たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

Airbnb良かった、という話

 

Airbnbを初めて使った

友人の結婚式があり名古屋へ行くことになった。1か月前になって関東の友人2人とホテルを探したが式場は名古屋駅から離れていることもあって近場に宿泊施設は1つも無く、名古屋駅の近くは相場もそれなりに高い。社会人になってもマクドナルドでコーヒーを飲む守銭奴の我々は「もうカプセルホテルでよくね?」と諦めかけたが、そういえば昔知り合いが褒めていたAirbnbというサービスのCMを最近よく見るようになったな~、と思い出し検索してみた。

 

するとなんかよさげだった、という訳です。

Airbnbって何?年収は?彼女はいるの?調べてみた!なんか民泊みたいです。違法で摘発されたところもあるらしい。怖いですね〜。でも違法じゃないところに泊まったら良いかもしれないですね!いかがでしたでしょうか?Airbnb、ぜひ使ってみてください!

まあ、真面目な話、違法なのは一部みたいでそれも割と摘発されたみたいです。

場所も色々なところにあるし、値段もかなり安い。相場は1人7千円以上のところが3~4千円になる。アプリのデザインもなんかオシャレだし。オシャレというのはとても大事だ。最近はスターウォーズのTシャツは我慢して無地のシャツを買うように心がけるようになった。

だいたいどこの物件にもキッチンとリビングが付いてるし、テレビもホテルより大きめだ。友人と「それじゃゲーム持ち込んで宅飲みしようぜ」と盛り上がり即決予約した。

 

良いやん

そんな感じで結構適当に決めたのだが結果的にはかなりよかった。写真と大きく違うところもなかった。

まず初日はぷらっとこだまにてのんびり移動し、名古屋駅味噌カツを食ったあとは全く観光せずそのままスパへ行き、夕方頃にAirbnbの家に行くという名古屋文化を軽んじていると言われてもおかしくない所業を行った。

https://www.instagram.com/p/BpqldfIH7Am/

名古屋駅から出てないけどもう帰ってもいいわ

 

大学時代の友人は64のスマブラ中毒で当時は毎日学校が終わったあとは大学近くの弁当を買って帰りスマブラばかりしていた。今回は持ち込んだ64を大いに楽しんでいたようで次の日親指がイカれて箸が持てなくなっていた 。64を持って新幹線に乗るなんて不良中学生の修学旅行でもあるまいし、恥ずかしくないのだろうか。俺は元々ゲームが下手くそな上に扱いの難しいヨッシーにしか慣れていないためマグレ以外では勝てず、すぐに飽きてしまった。しかしミニスーパーファミコンマリオコレクションのワープゾーンを記憶を頼りに見つけ直したりなどして楽しかった。ヨッシーアイランドをやっていると「動きがスムーズ過ぎる」と褒められた。小学校の6年間やり続けた甲斐があった。

夜遅くまでお菓子を食いながらゲームをやったが、式場の徒歩圏内だったので次の日もチェックアウトを適当に済まし(鍵をぶち込みメールするだけのスピード退出)、コメダ珈琲で朝飯を優雅に食いながらご祝儀袋を作成し歩いて式場に行った。ここ最近で1番ラグジュアリーなステイだったと思う。

https://www.instagram.com/p/Bps4_rDlpno/

コメダさんありがとう#コメダ珈琲モーニング

 

ところで俺は今回の結婚式が人生初参戦だった。結婚式というのはかなり初見殺しである。かなり経験値が貯まった。

新郎の母親に「これからも息子と旅行に行ったりしてあげてください」と言われ、友人がパニクって「それは奥さん次第ですね」などとほざいておりまあ間違ってはいないのだが母親が対応に困った顔をしていて焦った。たぶんオタクを見るのが初めてだったのだろう。

 

2日目はシャレオツ打ちっぱなし

式が終わったあともAirbnbで泊まった。こちらは友達の家と言うよりはIT長者がとりあえず借りた家みたいな打ちっぱなしの壁でこれまた良かった。床にブラウン管テレビを直起きしたかった。


外見はぼろマンションであれだったが中身は普段絶対住めないようなデザイナーズマンション風である。オタクは打ちっぱなしを見ると興奮する。まるでミッシェルガンエレファントになった気がする。ミッシェルガンエレファントがどんな家に住んでるのかは全く知らないがたぶん寝る時はスーツを着て革靴を履いたままソファで寝ているのだろうと思っている。(沙村広明の漫画に土足で生活してそうみたいなことを書いてた記憶がある)または、床にマックブックとスミノフを置いてベンチャー企業の社長になってもいい(?)。デスノートのLの真似も出来るだろう。しかも建物はコンビニと銭湯に挟まれており、インフラ整備が行き届いていた。

贔屓目に言って毎日がエブリデイだ。

 

https://www.instagram.com/p/Bpt28JgFt6I/

Airbnbで泊まった宿の壁が打ちっぱなしなのでスーツ着てミッシェルガンエレファントごっこしてる

 

宅飲み、良いやん

宅飲みは飲み屋で喋るよりも5億倍楽しいし疲れないし金もかからない。これがどこでも出来るというのは大変嬉しい。下手したら旅行とか関係なくても居酒屋の代わりに都内で部屋借りて宅飲みしたら楽しくないか?と思った。リアルにあり寄りのありだと思う。

俺は酒もそんなに飲めないし、居酒屋に行くと周りのうるさい声に勝つよう声を張り上げるのでいつも声が枯れて喉が腫れ、体調が悪くなってしまう。メシに関しては自炊すれば良い。包丁も食器も電子レンジもフライパンもポットも、もちろんコンロまである(物件によるとは思うがわりと標準ぽい)。俺は自炊に全然抵抗がない。近所にイトーヨーカドーがあればグラム200円代の分厚いステーキ肉を買い込んでステーキパーティーをしたかったが今回は近所にイトーヨーカドーが無かった。イトーヨーカドーの冷凍唐揚げとかも本当に好きなのだが無いものは無い。

仕方が無いので居酒屋で餃子を食い、カラムーチョを死ぬほど食った。さっき宅飲みの方が好きと言ったな。あれは嘘だ。結局は居酒屋も好きなのでしょうがない。だって金払えば何もしなくていいからね。まあそもそも、ほろよいしか飲んでないから酒も飲んでないですね。

カラムーチョはこの世で一番美味いのだが太るので、また週明けから炭水化物を減らさなければいけない。実は最近プチダイエットをしたのでそれは別のブログに書こうと思う。

 

安いホテルはどこも似たようなものだが、Airbnbは安くてもプチ引っ越し感を味わえる。それが面白かった。ホテルよりも住んでいるという感覚になるのだ。夜になったら近所の古くせえ銭湯にみんなで行けて楽しかった。出来ればこのまま一生ノマド生活できれば良いのだが、週はまた明けるので俺達はまた会社が倒産する日を夢見ながら出社することとした。朝、駅のホームできしめんを食べたらジロリアンの友達が「あー味噌もいいな」とうわ言を言ったあと2杯目を食っていてやはり内臓が狂うと脳も萎縮するのかなと悲しくなった。

 

そのあとYOIMACHIだったので横浜に戻って秒で大塚に向かった。ハードスケジュールだ。

今日のライブ直前のスタジオ練習の様子 

 

まとめです

満足したとこ

  • 安い(値段が)
  • 早い(予約とか返事)
  • 簡単(スマホだけで完結するし鍵も無人で渡される)
  • ホテルより住んでる感がある

という感じで人間と話がしたくないし金が惜しいというワガママな若者にはピッタリだ。

最初は免許証とか、自分の顔写真とか登録は多少あるが、あとはホテルのようにフロント手続きの煩わしさもない。そもそも今回予約した先では人と会うことすらなかった(場合によっては鍵を手渡しするらしいけど、今回は郵便ポストに入っていた)。クレカは要るかもしれない。

 

気をつけるべきこと

  • 高レビュー選ぶと安心
  • 潔癖な人は安過ぎるやつを避けよう
  • 基本メールでしかホストと連絡が取れないので心配性の人には向かない
  • 風呂がしょぼいのが多いかも。銭湯やスパの利用を視野に入れること。
  • 一人で泊まるとあまり安くないかも。
  • キャンセルすると無料期間内でもサービス料を数千円取られる(日程を変えるのは無料)
  • 人数増やすと値段も増えます。一人あたりは安くなる。

まあ、手放しにススメはしませんけど良いと思います。やってみたい方は下記のリンクから登録すると割引ポイントがもらえます。もちろんあなたがここから登録して宿泊すれば僕の懐にも割引ポイントが入るかもしれないという寸法です。この記事を読んで泊まりたくなったけど僕が嫌いだという人はその辺の人に紹介してもらって下さい。俺は泣きます。ええやないか、助け合って生きていこうや。元はみんな同じ海から生まれた仲間やないか。どうせはした金やんけ。皆で経済回してこ。な?

 

この招待リンクからAirbnbに登録すると、初回旅行¥ 3,700オフクーポンがもらえます: https://abnb.me/e/vILBjDC5AR

 

すごい変な顔で登録してしまったのですがもしバレてしまうシステムなら恥ずかしいですね。

 

今後のライブ

今年は今のところありません。ライブ参戦したい時にギグは無し。悲しいですね。でも来年は来年でかなり楽しみな予定も決まりつつあるので皆さん期待しててくださいね。何もわからないのに期待しろと言われても無理な話ですね。こないだ自分の会社のキックオフがそんな感じで絶望しました。

まあライブがない間はグッズとかCDとかなんか出来たらいいですね。終わりです。