たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

All You Need Is Oven

また一つ世界の真実を見つけてしまったのでブログを書くことにした。あと週末に企画ライブがあるので。

この齢で既にここまで多くの真理を見つけていると、我ながら早熟過ぎると感じる。このペースだと今月中に天命を知るかもしれない。

 

最近、また「自炊はコスパが良くない」みたいな投稿がバズっていた。生まれてから何回も見たし、たぶん4000年前の壁画とかにも「自炊より松屋行った方がコスパ良くね?」と書かれていると思う。

人間社会での生活をやっているとムーブメントというのは常に大きな期間や小さな期間で繰り返されることに気づく。マクロとミクロ。経済も、ファッションも、アートも、人生観も、宇宙も、欲も、全てそうだ。

なぜなら人は忘れるし、飽きるし、新たなものを創り出せないからだ。

 

自炊の本質とは己、そして食との対峙である。

肉に触れ、野菜に触れ、米を研ぎ、時間を味方につけ、化学に期待して、科学に頼って、世界に触れることで自分という存在の輪郭を定義するためにある。自分とは世界以外である。

それは音楽を奏でること、走ること、人を愛することと似ていた。

 

ここに鶏胸肉という肉がある。

鶏胸肉は筋トレや、ダイエットを志した者が必ず向き合うべき存在である。

なぜなら鶏胸肉とはタンパク質の権化であり、タンパク質こそが現代社会において欠如されがちなファクターであるからだ。

 

満腹感が得られない時、実はタンパク質が足りていない。

筋肉がつかない時、実はタンパク質が足りていない。

肌の調子が悪い時、実はタンパク質が足りていない。

心が貧しい時、まさにタンパク質が足りていない。

つまり、タンパク質とは「足りないもの」である。

 

鶏胸肉を一枚食べると、次の日の朝、肌がなんかプルプルしている。

 

タンパク質を取れば勝ち。

この世界はもはやそういうゲームになっている。オセロで言えば角みたいなもの。

 

鶏胸肉はほぼタンパク質で構成されている食材だ。他にあるものだと、牛の赤身とか、マグロの赤身とか、海老とか、イカとか、カツオとか、プロテインとか、そういうのがある。

だが、全部高い。

円安とか物価高とかなる前から高い。

圧倒的に鶏胸肉が安い。

鶏モモ肉でも良いが、やはり鶏胸肉には勝てない。

鶏胸肉指数はビッグマック指数のようにヤワではない。

 

しかし鶏胸肉はそんなに美味しくない。

一般的には。

老化したバンドメンバーたちは「油が最近キツくて鶏胸肉が一番うまいよな」と言っていたがそれは美味いのではなく身体が油に耐えられないだけである。油が美味くないわけがない。

だから人類は鶏胸肉を味方につけるべくたくさんの料理方法を編み出してきた。

 

「味がさっぱりしていることが原因だ」とある人は思った。

カレーや、鶏チリや、煮込みや、照り焼きにした。

 

「加熱しすぎてパサパサになることが原因だ」とある人は気づいた。

鍋や炊飯器を使った熱湯放置や、低温調理器具が安く販売された。片栗粉をまぶしてコーディングした。

 

痩せることを諦め、揚げた者もいた。

皮を剥ぐことを我慢できない者もいた。

皮を剥いだ鶏モモならそんなに脂質も高くないし味も美味しいと考える者もいた。

 

俺は全て試した。どれも悪くはなかった。しかし、ここに一つの成果を発表させていただきたい。

その名は、オーブン焼き。

f:id:ELT_ogipei:20240414214431j:image

 

f:id:ELT_ogipei:20240414214318j:image

ある時、うちにあるオーブン付き電子レンジを使って焼いてみたところ、

どれよりもジューシーで、美味いことに気がついたのだ。

 

 

これは大変なことだった。

俺にとって革命だった。

 

まず、

前提として皮を剥ぐ工程が面倒だった。

オーブン焼きでは、皮をつけたまま焼き、食べる時に剥がせば良かった。茹でると柔らかいので間違って一緒に食べてしまう心配があったが、オーブンで焼けばパリパリになるのですんなり剥がせた。

また、皮から適度に脂が出るので、表面に油を塗る必要はなかった。殆ど流れ落ちるので脂質量は個人的には気にするほどではない。

 

味付けは塩と胡椒だけ。

糖質過多になることもない。

飽きたらにんにく、とうがらし、胡椒

醤油と味醂で照り焼き風

カレー粉

醤油バター

いくらでもアレンジできる。

 

答えはいつだってシンプルなのだ。

E=mc2だ。

 

 

ある時、YouTubeで「ケンタッキーのフライドチキンの味を再現する」動画を見たのだが、結論として「ほぼブラックペッパーとホワイトペッパーで良い」という衝撃の結果が出ていた。

それを真似して、それらを気持ち多めにまぶして焼いて食うようにしてから、本当に美味すぎて毎回5分で食い尽くしてしまっている。

 

肉を買ってきて、オーブンプレートにくっつかないアルミホイルかクッキングシートを敷いて、肉をトレーから滑らせて置いて、塩胡椒ふって、20分くらい焼いて、取り出してそのまま食う。

食い終わったらプレートを洗って終わり。

 

肉、触れてないじゃん。冒頭の文章はなんだったのか。

というツッコミがあるかもしれないが本気の時は俺も裏返して塩胡椒を振る。

上記は手を汚したくない時の話です。

 

オーブン付き電子レンジは実は割と安いです。

ただし中が汚れやすいので気にする人は電子レンジと別にオーブンを買ってください。

 

 

 

ということで鶏胸肉を食べまくっていたら結局飽きて最近は豚しゃぶとかを食べている、半年で6キロくらい増量して2キロ落としたスーパードラゴンが参加しているバンド、Emily likes tennisが久しぶりに企画ライブをやります。

 

f:id:ELT_ogipei:20240522202126j:image

予約してくれ。

なぜならフジロックに出たいからだ。

 

もう恥を捨てて言う。

 

おれは、

フジロックに、

出たい!!!

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9bi9GwSuk65mFkbgXEaaplc-e6bcOpSldX9zlCnpqLxhe0Q/viewform