たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

ぞうもつタワーバトルの話

 

イントロ

地球上の誰かがふと思った。

「T-DRAGONは早くブログを書いてほしい」

そしてネット上にだいたいそのようなことを書いた。

 

たぺログは人の欲望から産まれた。だから誰かがたった一人でもそれを望む時、在ることを止めていた筈のたぺログはまた形作られ、拍動を取り戻し、呼吸を始める。

心が覚えている限り、いつだってたペログはあなた、そして、はてなブログのサーバーとともにある。

 

Aメロ

「ブログ書くの楽しい!いっぱいブログを書くぞ!」みたいなことを書いた矢先から書くことが思い浮かばず、3週間くらいブログを書かなかった。

書いてみようとはするものの、何を書いても仕事がつらい、という話になってしまうのだ。全ての道が労苦に続くので、過去の俺はどんなブログを書いていたんだっけな?と思って見返してみたがやはり「仕事がつらい」しか書いてなかった。こんなブログ、読んでても気が滅入るだけだとすぐに閉じた。

 

そんな時、会社帰りに近所の肉屋を覗いていてふと

つらい時、豚モツを煮たらいいのになぁ

というAqua Timezの天啓が聞こえた。

 

そうだ。

俺は苦しい時、つらい時、もう消えてしまいたくて、もう全て投げ出してしまいたい時、いつだって肉を煮てきた。

肉を煮ることで困難を乗り越えてきたのだ。

(あとバンプオブチキンを聴くことで)

オーケイ、煮ましょう。

肉を。

 

幸運にも安い八百屋が帰り道にあり、大根も人参も100円で買えた。あとはこんにゃくと白味噌とかそんな感じだ。準備は秒で整った。

 

家で野菜を切りながら豚モツを下茹でする。

Google Home Miniを半額セールで手に入れた俺はさっそくコイツをフル活用する。

「OK,Google!10分測って!」

「10フンデスネ、スタート」

「OK,Googleバンプオブチキンかけて!」

バンプオブチキンノキョクヲ、再生シマス」

 

♪ランラーララーラー

ヘイヘイヘーェエッ

ランラーララーラー

ウォオオオーウォオッオー

   "supernova" -BUMP OF CHICKEN 

 

最初は恥ずかしかった掛け声も、今ではちょっとしか恥ずかしくない。タイマーと曲の再生にしか使ってないけど。

藤くんと涙の合唱をしているといつの間にか「ぞうもつタワーバトル」とでも呼ぶべき大量のもつが茹で上がる。立ち上る湯気。そう、これは動物との気が遠くなるような永き戦い、その始まりなのだ。そのままじゃ臭くて食えたもんじゃねぇ獣の内臓を何度も茹でこぼしては洗い、茹でこぼしては洗い、俺たちの食卓レベルの臭気に上げてやる為の。動物タワーバトルのやたらのっぺりしたBGMが聴こえてきそうだ。俺はカバが好きだ。かわいいので。


f:id:ELT_ogipei:20180303213023j:image

 

あれ?もつは全然臭くなかった。肉屋が下茹でしてくれていたのだろう。

戦いは終わった。War is over。

戦争が終わればあとは占領と植民地化だけだ。

 

豚もつと切った野菜とアク抜きした(茹でただけ)こんにゃくとかそういうのを圧力鍋にぶち込む。圧力鍋はタイムマシンで、時間を早回しすることで肉を未来の姿に変えることが出来る。つまりタイムふろしきです。

ちなみに時間を戻せるのはオーブントースターです。(スーパーのしなしなの揚げ物をカリカリの揚げたてに出来るから)

ニンニクとしょうがを入れ念入りに豚モツの匂いを消す。GHQニンニクだ。ジャップの教科書を黒塗りにしてやる。

 

またグーグルホームミニの力を借りて今度は20分煮込む。あとは京都の白味噌をぶちこんで蓋を開けて水分を飛ばしまくれば完成だ。

 

ここまでの写真はない。 

こういうブログでは料理の過程を写真に撮るものだ。エクスペリエンスをシェアすることで臨場感を高め、情報密度を増やしてキャッチーにするためである。

しかし写真はない。

俺は今、豚や大根と対話しているので、その合間に手を洗って拭いてスマホを取ってカメラを起動する暇なんてない。就職面接や葬式や出産の途中であなたはtwitterを見るだろうか?

最近はInstagramというものが流行っているらしい。若者のtwitter離れということも聞く。俺は変なおっさんたちの悲しい呟きが見たくてやっているので若者が離れても困らないが、写真ばかりを共有して文字から想像する力が失われるのはとても残念である。

あと俺は写真を撮るのがめんどくさいです。

 

出来上がりを撮るのはめんどくさくないです。出産後とか出棺する時とかに記念撮影するようなイメージです。ご査収下さい。


f:id:ELT_ogipei:20180303135733j:image

これは1日熟成させたあとのものです。写真では分からないがもつも汁もトロトロになっている。七味をかけるほどGAINがかかってOVERDRIVEします。メロディックハードコアだ(音楽の用語全然わからない)。ゆで卵も知らない間に入れていた。味玉になっていますね。

この写真の器で5回位おかわりした。

 

最近はモンスターハンターが流行っているそうですがモンスターの内臓でもつ煮は作れるのでしょうか?僕はああいったコツコツタイプのゲームを毎日一緒にやる友達も時間も心の余裕もないのでやっていない。だからわからないが、竜もつは臭みが凄そうだが大丈夫なのでしょうか?爬虫類って食えるのかな?恐竜は温血動物だから食えるだろうな。たぶん圧力鍋があれば大丈夫でしょう。

 

 

社会と満員電車の圧力に負けず、僕は肉に圧力をかけ続けていく。これからも。

人生は文字通りプレッシャーとの戦いなのだ。

 

そして時流に負けて俺はInstagramのアカウントを作る。

https://www.instagram.com/p/Bf3EgHdDtgh/

ワイルドステーキ300g@いきなりステーキ三田店

 

作りました。

フォローとかRTとかしてくれると嬉しいです。

いきなりステーキの画像ばっかりアップする予定です。

現実の知り合いをオススメばかりされるのでいつ中学時代の同級生にバレるか戦々恐々としている。「T-DRAGONってなんだよ?笑」ってバカにされたら二度と地元に戻らないつもりだ。

 

サビ

今後のライブ告知

3月は無いので4月のみお知らせすると

4/1日 大塚ヨイマチ

f:id:ELT_ogipei:20180304005003j:plain

 

4/14土 新宿サイドカー企画

f:id:ELT_ogipei:20180304004959j:plain

 

という感じです。

5月2本、6月以降も結構決まっているのでがんばります。

新曲また良い感じです。