たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

iPadProを買ってよかったこと・そうでもないこと・俺の転職のこと

転職について

ちなみに転職についてだが落ちた。

絶賛継続中です。

 

こないだ話していた求人のことです。ええ、残念ながら落ちました。

「在宅かつフルフレックス」というハードウェア技術者には想像もできないようなまさに夢の条件だったので期待もあったのですが、最終面接から3週間も待たされた挙句に「貴方よりも向いている人がいた」というお祈りメールが来ました。そうでしょうとも。

 

まあ、面接とは相性の問題なので、向こうが「違う」と思ったなら、入ってから同じく俺も「違う」と思う可能性が高いのだろう。

 

まだまだ焦らずやっていきます。

もう既に新たにESは出しました。

 

俺は世田谷区に住みたい。スタジオとライブハウスが近いから。移動が嫌いなので。

 

次からは

「結果はどれくらい待てる?他社の選考とかもあるよね?(半笑)」

と聞かれたら

「いくらでも待てます!御社が第一志望です!」

などとは言わずに

「あ~そうですねワラ 他社の選考もあるので、あまりかかるようですとお受けするのが難しくなってしまうかもしれませんねワラ」

と言うことにする。

 

大人に人生を操られてはいけないのだ。

俺たちは人"財"だ。

ヒューマンリソースだ。

 

iPadPro様

自慢をします。

これが俺のiPadPro。

Proは横にペンがくっつく。しかもこれで充電できる。

f:id:ELT_ogipei:20190816234054j:plain

あの伝説のPaypay祭り(20%オフ)で購入した。

あれ、もう去年の12月なんだなあ。パリピ君(後述)がいたあの頃。

 

これは俺の持ってるものの中で一番、円密度(体積あたりの値段)が高い。

かつて導入した自炊(自分で本を電子化すること。ちなみに同人誌界隈では裁断は鬼の所業としてものすごい叩かれている。)の環境とこいつを組み合わせることで最近お勉強を頑張っている。

(でも許してくれ。だって工学系の本ってIT系と違って全然kindle本出てないんだぜ…)

 

なぜいまさら勉強なんてしているんだ。

お勉強しないと仕事が全然わからないからだ。

俺は「なんで仕事がわからないといけないんだ!仕事してやるんだから贅沢言うな!お前がわからせろ!!」と逆切れして全くわからない仕事に就いたのだが、新人の女の子にはみんなデヘデヘ優しく教えるくせに誰も俺なんかにはちゃんと教えてくれないため、さすがにわからな過ぎて何をしたらいいかわからないことが多いので最近ちょっとはわかろうとしている。

 

ここでアイパッドだ。

アイパッドプロはすごいぞ。すごいクリエイティブだ。

なんせペンがあるのだ。macにはペンがない。

あまりにすごいので1年くらい使ってるけど全然機能がわからない。

だからすごい大学ノート的な使い方しかできない。

これを見てくれ。ついでにインスタフォローしてくれ。

 

アイパド

 

「こんな汚い字でも文字になるんだよ!」って言うために、あえて汚い字で書きました。

やり忘れたけど、消しゴムで消すときは一筆書き単位で消せるし、とにかく修正が便利だ。

pdfにも書き込めるしね。

 

あとは、絵を描いてイラストのプロの方にイラストにしてもらうなどをした。

(俺は下描きをアイパッドで描いた)

すると、これが

 

f:id:ELT_ogipei:20190816234612j:plain

 

こうなった。

 

https://www.instagram.com/p/B0CcF3xJ45t/

シン・バンドグッズのサコッシュです。僕が原案を考えてイラストは みのもさん にお願いしました。🐘7/21(日)、企画の日から販売予定です。#emilylikestennis#サコッシュ

 

違いすぎる。

 

このかわいいサイボーグのぞうのサコッシュは↓のサイトで買えます。

買うと俺が梱包することになります。

emilylikestennis.stores.jp

宣伝終わり。

 

という訳で、使いこなせないわりにフル活用している。

絵が描ける人とかマジで最高に便利そうだと思います。

 

しかし、誰にでもおすすめかというとそうでもない。

というかけっこう人を選ぶと思う。

 

iPadProはmacにはなれない

iPadの話をすると、

「高いけど、かっこいいし、macの代わりになるなら良いな」

とよく聞く。

 

ならない。

なりません。

無理です。

 

apple製品様は金持ちが買うものである。

そんな、なんかの代わりになるために買うとか、その分お得とか、そんな効率は許してくれないのだ。

僕の同期にapple信者のパリピ君がいた。

毎日昼飯を一緒に食べていたが、もう転職してしまった。君がいた夏は遠い夢の中、会社辞めてったブチ上げパリピ

今は六本木で毎日優雅に1500円のランチを食べている。

彼曰く「apple製品は金のあるやつが買う物だ。iPhoneの画面を割れたまま修理に出さない貧乏人が買うな」らしい。

その時、俺は「こいつやばいな」と思ったが、iPadProを買ってから少し納得してしまった。

 

apple製品は使いこなそうとするとやたら金がかかるのだ。

まずハードウェアだけど、iPadProにしたってapple pencilなどほぼ必須の付属品や、あると便利なキーボードを付けるだけで更に+4万弱かかる。

iosアプリなども大体有料なので、その辺りは普段androidの自分的には覚悟して買った。mac book air買った時も思ったけど。

 

また、もしあなたが

macの代わりになるなら買っても良いな、Excelとか使うし!!」

と思っているなら、それも諦めたほうがいいでしょう。

macも買え。

 

iosExcelはショートカットもまともに使えないし、マクロもないし、全然ダメ。

俺はExcel大好きですが、こんなのもう全然Excelじゃないです。エ糞ルでもない。ただのクソだ。くそ

 

文字も、そんなに長く打つのには向いていないと個人的には思う。

出先でブログちょっと書くには便利。

僕は会社の昼休みにES書いたりしてます。

youtube見たり、こういうブログを読んだり、ツイッターやったり、インスタしたり。

そんだけなら全然ありです。ていうかそれ、mac要らないか。

 

ただ、iPad専用のOSというのがなんかそろそろ実用化されるらしく、ショートカットあたりはそれで改善されるらしいとの噂、将来の夢、大きな希望を持っています…。

 

ちなみに値段だけネックならiPad(プロがつかないやつ)買うとかiPad mini買うとかも全然ありだと思いますが、ペンが横にくっつかないです。

じゃあどうするのかというとアンテナみたいにケツにぶっ刺して充電します。

冗談じゃなくてマジです。

 

俺はペンが横にくっつくからプロにしました。

 

こういうこと書くと、「金持ちは良いよな~」という声が聞こえてきますが、

俺は車も持ってないし、

エフェクターもバカスカ買いません。

服も全然買いません。

旅行もあんまり行きません。

この夏もどこにも行きませんでした。

サイゼリヤにいました。

 

株は買いましたが今死ぬほど負けていて1か月分の給与の額面分、塩漬けしています。

ヤフーファイナンス掲示板を開いては、朝青龍ツイッターの言葉を叫んでいます。

 

f:id:ELT_ogipei:20190817002135j:plain



買ってもいいだろ!iPadProくらい!

あれ、自慢してたのにちょっと悲しくなってきたな!!

金は使ったほうがいいよ。

 

アイパッドプロまとめ

良いところ

  • 軽い
  • 便利
  • ペンがくっつく

ダメなところ

  • 高い
  • 追加で金がかかるかも
  • Excel使いづらい
  • Excel使いづらい

まあ、apple製品は要らなくなったらメルカリとかでも売ってしまってもそんなに値崩れしないので、ゴミになるのを覚悟して買ってみてもいいかもしれません。

 

なんか新しくて良いものを買うと、少し生活とか価値観が変わる感じがするので、そういうのもたまには良いと思います。

 

ただ「勉強してスキル身につけて転職するぞ!!」と思った人がいたとしたら、それはあんまりおすすめしないです。

仕事の不満って、スキル不足のせいじゃないと思うからです。資格取って給料上がるなら、それも良いんですが…。

 

この方のブログとかとてもその通りだなーと思いました。(知ってる方じゃないんだけど、勝手に貼る)

 

www.megamouth.info

 

勉強とか、結局趣味だと思うので、好きなことが他にあるなら他のことをやるのがいいと思います。好きなことを勉強するのはわりと楽しいかもしれない。僕もそういう気持ちで最近はiPadProよりスマホでネットフリックスを観たりしています。いや、違うんです、ストレンジャーシングスのシーズン2を観始めてしまって…。主役の男の子が幼稚園の時の同級生に似ていて…。

 

ライブ告知

次のライブは今のところ直近がこちらです。

 

2019/10/5(土)吉祥寺NEPO

開場 18:30/開演 19:00 チケット ¥2,000(+1オーダー)

■出演 カタカナ 初恋モーテル Emily likes tennis 猫を堕ろす

https://191005nepo.peatix.com/

 

レコ発だそうです。

我々もレコを発したいと思っているところなので、レコを発する方はぜひ応援したいですね。

 

レコーディングは自分でもちょっと出来るようになりたいと思って、自分でスタジオ入ってマイク立てて録ってみたのがこれです。

透明少女を叩いてみたですね。ナンバガライジングサン来れなかったですが…。