たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

ホリデイ

こんばんは。

サラリーマンです!

 

会社員になって4年目も終わりが近づいてきた今月は初めて「休日出勤」というやつをやって、着実につま先からどんどん社畜になっていく自分を実感しています。

マイクロソフト・ワードで作った内容も形式もガタガタの文章を上司に提出しては突き返され、書き直しては突き返され、「ここが全くわからない。明日の朝までに直すこと」と言われ、定時帰宅する上司を見つめながら「そりゃそうだ、俺も自分が何書いてるのか全くわからない」と心の中で呟くのを年明けからぶっ続けでやり続けていましたが、先日遂にそのループから解放されました。

なんかのブログで「賽の河原で石を積んでは鬼に崩されるみたいな仕事」という表現がありましたがまさにそれで、なんだかこの自分の書いた文章をスクラップアンドビルドされている作業の中で自尊心とか常識的な感覚とかそういうのも一緒に破壊されて作り直されてるような気がしました。気がついたらできあがった資料には僕の書いた覚えのある文章はどこにも書かれていませんでした。なんだこれは、どこから来たんだこいつ。

でも洗脳に一番良いのはこういう手法らしいですね。新興宗教とかブラック企業だけだと思ってたけど、たぶん昔からあるような大企業の大半が完全にこういう、「完全に疲労させて判断能力をなくさせた状態で命令を聞かせる」みたいなやり方で奴隷を作ってきたんだろうなと思います。僕の会社は法律も守っているし、残業代も出るけど、じゃあ完全な自由意志でこの会社で働き続けることを選んでいる人ばかりかというと、飲み会の途中で泣き出す同期を見るとあまり自信がなくなります。みなさんも気をつけましょう。

 

違います、暗い話を書きたかったんじゃないです。今週は久しぶりの週休2日制です。だから「今日は理想の休日を過ごそう」と僕は思いました。このブログはその記録です。最近、何の意味もない文章ってあんまり読まないですよね。大体ニュースに対してすごい的を射たことを書いてるやつとか、なんかめっちゃ面白い人が面白いことに挑戦するとか、そういうのですよね。でも俺はテニスしている人のアニメの顔がどういう色だったとか、先生が殴ったとかそういうことに対しての意見はあんまり書けないので…難しいので…俺の過ごした理想の休日について書きます。あと最近時間が全然ないのでこのブログは30分以内に書き上げ、全く推敲をせずにアップします。恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

俺の理想の休日とは主に何かを煮たりすることです。あとカラオケにも行きました。今日のスケジュールはこちら。

朝ごはんを作る

焼いたトーストと目玉焼きとソーセージを食う。ジョンソンヴィルってなんかあの外国っぽいやつを買ってみたら高いと思ったらgあたりは結構安いし1本で満足するしジップロックみたいになっているので嬉しい。ちょっと重い。

転職サイトを見る

現実から逃げることはできない。

芝公園あたりに結構良い会社がありそうな感じで俺も都民になっちゃうか〜と思いながら「興味あり」ボタンを押す。芝公園っていう名前が柴犬の散歩コースっぽくていいなというのも4割くらいある。

カラオケに行く

最近は通勤電車ではロストインタイムしか聴いてなかったのでロストインタイムバンプオブチキンを歌いました。なんかしんどい時って高校のときに聴いてた音楽かドラムがズダダダダってくそうるさい曲しか聴く気にならないんですよね…。

バンプオブチキンのホリデイとかを歌いました。

巧くいかない 日々が繋がって

いっそ 止めたくなって

それも出来ないそんなモンだって

割り切れた訳でもない

 あ〜バンプオブチキンの言うことっていつも正しいなと思いました。

ぶり大根とインドっぽいチキンカレーを作る

なんでそんな食べ合わせの悪いものを同時に作るのか、バカみたいですけど頭が回ってないんで両方一緒に作りました。狂っているので1時間半くらいかかりました。
f:id:ELT_ogipei:20190126215354j:image

なんか美味そうな泥って感じですね。ちゃんと美味い泥でした。余った皮は鶏皮ポン酢にしたら旨すぎてネギうおーー!!ってなりました。
f:id:ELT_ogipei:20190126215116j:image
ボロボロですね。でもめっちゃうまかったよ。なんでブリってこんな美味いんだろうね…白ごはんドットコムに「うろこはがせ」って書いてたけどだるかったんで皮ごと全部包丁で剥がしました。うるせーーー!しらねーーーー!

カレーを作ったあとの鍋に溶き卵とオイスターソース入れて混ぜて焼いたらこれも「ブーバッポンカリー蟹抜き、カレーも半分くらい抜き」みたいになって美味しかったです。絶対失敗するけどカニカマで今度作るか。ブーバッポンカリー。

アマゾンビデオを観る

あと今映画の「スプリット」を観ています。今月でアマプラの配信終わっちゃうらしいんで。映画館で「ミスター・ガラス」観たいんで。今コレ書き上げたら続き観れるんで急いで書き上げます。

 

いかがだったでしょうか?

理想の休日、ひとそれぞれですよね!人それぞれ楽しい感じでやってもらえると良いと思います!私もそうしてもらったら嬉しいです!まあ本当のところは、自由なんでどっちにしてもらってもいいですけどね。価値観って人それぞれですよね。ツイッターのリプライで言い負かされたときに「まあ価値観って人それぞれですよね」って返すやつが俺一番嫌いですね。まあ、陽の当たらないクソの掃き溜めみたいな会社の机で一日中クソみたいなワード書いてるクソより無駄なクソ休日の過ごし方があるならクソ教えてほしいですね。クソおせわになりました!

それではまたお会いしましょう!明日新宿でライブあるんで!うわ~めっちゃ楽しみ!今、他に生きがいが無いな〜〜

f:id:ELT_ogipei:20190126224548j:plain

明日あるライブ

↓興味があれば下から予約してください。新宿にのどぐろラーメンの店あるらしいんでそこ行くついでに覗きに来てください。のどぐろって高いのにラーメンに入れるなんてすごいですよね。すごいな〜

docs.google.com