たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

今日はアドベンチャータイムが見れなかった

(※このブログは6/28(木)夜、帰りの電車の中で残業の怒りのままに書き散らして、そのまま寝落ちしてしまったものを日曜の朝挽きたてのコーヒーを優雅に飲みながら加筆修正したものです)

(※このブログはアドベンチャー・タイムが大好きなんだよ〜っていう日記であんまり解説はないよ!ごめんね!Amazonビデオは途中まで、dアニメは更に先まで見れます。ケーブルテレビは最新まで見れるらしい。)

 

 イントロダクション

行ってみよう 僕らと今

アドベンチャーの国へ

ジェイクとフィンは大親

冒険だよ アドベンチャータイム

 

何も見ずに書いたが、たぶん合っている。

これは「アドベンチャー・タイム」という、とても面白いアニメのオープニングの歌詞です。もう何十回も見ているので一緒に歌えるまで覚えてしまった。

 

今日はまたカオティック・Z(残業)だったので、まだ今は電車の中。家に着くのが12時を回ってしまう。明日も朝から休めない。

だからアドベンチャー・タイムを観ずに寝なければならない。

俺は平日アドベンチャー・タイムを観て、一緒にOPを歌いながら冷凍餃子に醤油とニンニクをかけて食べないと死んでしまう体なのに…。

 

アドベンチャー・タイムってなに?

海外のアニメです。少し前からサブカルクソ野郎の間で流行っています。

 

設定:人間のフィンと伸び縮みできる魔法の犬ジェイクが冒険します。

面白いところ:意味がわからない、話が短い、すぐ爆発する、命が軽い、かわいいのにグロい、急に哀しくなる

という感じです。

 

より詳しく知りたいなら僕よりも上手く説明している記事がたくさんあるのでそちらに任せますが(ggrks)、気になったらならまずは観てみると良いです。

公式が第一話を含む数話を皆大好きyoutubeで無料公開しています。


アドベンチャー・タイム_1番(#1-1):恐怖のパジャマパーティー

 

今観返したけど第一話とは思えないくらい全く説明がないな。

 

まず「お前ら誰だよ」っていうのがオープニングの「人間と犬で、二人は仲良しだよ!」っていう説明のみしかないですね。

でも現実の人間だって、

「俺は上司の〇〇!よろしくな!」とか

「僕は同期の〇〇!XX出身で趣味はお酒とバイクです!よろしくね!」とか

その程度の情報しかないのだからそれで十分なのかもしれない。

いきなり「僕の両親は僕が幼い頃にオペラを見た帰りに強盗に惨殺されたんだ…」とか説明されてもコメントに困るし…。

 

結局この後も、この不条理な世界に関して説明が全然足りない状態で話は進みます。

しかし人間は昔から、2001年宇宙の旅とか、エヴァとか、スターウォーズみたいに説明不足な設定を深読みするのが大好きなので、そういうのがウケてるのかもしれない。

無意味な魔法や変な生き物が溢れるこのファンタジー世界には、きもかわいい生き物だけでなくたまにディストピアっぽい廃墟の都市とか、失われた古代の超兵器などが出てくるので女子供だけでなく男の中二心もガッチリ掴んでくれるのだ。

(俺が大好きなのは「大昔の二人乗り象戦車」。見た目は是非本編で御覧ください。第24話後編)

 

あ〜いいな〜

アドベンチャー・タイムは最高ですよ。

これは日記なので考察とか解説とかそういうのは俺の仕事ではない。

だからアドベンチャー・タイムの良いところを発表します。

 

アドベンチャー・タイムの良いところ

ジェイクとフィンが仲良し

ジェイクとフィンは大親友だ。ジェイクとフィンが仲良しなのを見ると嬉しくなります。

たまに喧嘩するけど、ジェイクはフィンがおかしくなっても「それって変じゃね?」と言いつつ「じゃあそうしようぜ!」と同意してくれる。

ジェイクはまさに犬で、友達で、かつ仲の良い叔父さん的存在でもあります。

しかしジェイクとフィンの関係性は意外と複雑だったりする…。

 

シナモンパンがバカ

なかなか選びにくいんだけど、かなり好きなキャラはシナモンパンです。

ビーモ(喋るゲームボーイ)もガンター(狂ったペンギン)もかわいいんだが、シナモンパンが出ると嬉しいです。

喋り方も思考もめちゃくちゃバカなんだけど、めちゃくちゃ自由で結構ワガママなので最高なんですよね。俺も会社でこういう存在になりたい。

最初はプリンセス・バブルガム(ヒロイン)の側近みたいなポジションで、従順なんだけど途中からどんどんおかしくなります。抑圧から解放ですね。

f:id:ELT_ogipei:20180701115104p:plain

シナモンパンが大活躍(?)する第64話後編。右がシナモンパン、左がビーモ、真ん中は秘密。

シナモンパンは目と口のところも気持ち悪いし、声も変だし、まさかこんなに好きになるとは思ってなかったので見る人によってはハマるキャラもだいぶ違うと思いますね。

 

もう飽きたのでこれで紹介は終わりですがとりあえず第三話の後編くらいまで観てもらったらハマると思うので気になる人は是非観て、面白かった場合は「面白かったよ!」とツイートしたり独りで呟いたりライブのときに僕に直接言ってください。「へえ…」って返事します。

 

(日曜日の時点で)僕はAmazonビデオの最後の91話まで観てしまったので、続きを観るためにdアニメ登録しました。Fire TV Stickも便利だからオススメ、あとは会社を辞めるだけだ…。 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 終わってしまったら楽しみがなくなるので悲しいです。

 

バンドの予定はありません

最後に本当はバンドについての情報を伝えたいですが、特に何の予定もありません。

(だい〜ぶ先のライブの予定はありますが…)

大体こういう時は「次のアルバムに向けて活動を抑える」とか「充電期間」とか思わせぶりなことを言うべきなんだろうけど、実際にはなんか気づいたら予定がなかった、そういう感じみたいです。レコーディングはそのうちしようって相談してますけどね。

まあそういうことで、終わりです!終わり!