たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

Amazonビデオのドラマが見たい話

正気を失ってきた。

これをスマホで書いている今の俺のことだ。

 

年末にも関わらず無理なスケジュールの仕事を与えてくる上司のせいで毎日毎日、残業続きだ。どんどん周りが転職していくせいで人が足りない。それで「これ、明日までに出来る?」とグループの垣根を越えて違う上司から違う仕事を投げつけられるようになった。風通しの悪い職場が良いな…と思いつつ泣いていると更に偉い奴からは「有給を取得するように」と高度な煽られ方をする。「いくら残業しても間に合わない」と嘆願しているのに、また違う上司には飲みに誘われ丁重にお断りした。

これで仮に飲みに行って次の日「間に合いませんでした」って言ったら違う先輩に「じゃあどうするの?」と言われるのだ。

俺は常々陰で言うのだが会社員というのはポケモンのようなものである。上司の仕事というのはマネジメントで、つまりポケモントレーナーだ。俺達ポケモンをどの順番で出して、どの技を使うか、命令コマンドを考えるのが仕事なので、当然、高い給料をもらっている。

俺がピカチュウで「いや、あの、これ相手地面タイプなんで…かみなり効かないですけど…」と言ってもトレーナーが「え?じゃあどうするの?」と聞いてきたら俺は泣きながらかみなりを使って敵にやられるしかない、そんなおかしな仕組みが現実が既にある。俺は「会社が会社員に求める自立心とか自己管理能力を完全に身に付けたら、会社なんて要らないよな…」と思いつつ今日も働く。ピカチュウが自分で何するか判断できたら、独りで生きていけるが、結局のところ彼らは皆ボールに縛られている。俺は金とリスクかな。

 

2001年宇宙の旅」のロボットHALが矛盾する命令に耐えられず気が狂ったように、俺の脳からはいつの間にか煙が上がっている。この日記は次の日曜、つまり大晦日に更新する予定なのでその頃には俺は正気に戻っているだろう。

大晦日は休みだから。

きっと実家のこたつでみかんを食っていることだろう。

けれど今の俺にはこの今しかない。

そしてこの今、世界の中心で俺は完全に心が死んでいた。

 

残業が何時間だとか今何時に帰っているとかそんなことは書かない。俺より幸せなやつや酷いやつがいたところでなんの気休めにもならない。奴隷同士が集まると、首輪の自慢をするという。最初は己の不運を嘆いていたのに、そのうち俺の首輪の方が質が良いと張り合うという訳で、何と呼んでも奴隷は奴隷のままだ。

 

俺は夜の帰り道、1人毅然と「残業くたばれ」と唱え続けた。

それを見て残業はただ静かに笑っている。

俺はそれでも懸命に「くたばれ」と唱える。

残業は何も言わず微笑んでいる。

そのうち俺は何も言えなくなった。

俺は敗北した。

 

俺は自分を憐れむことにした。

今日の俺はセブンの冷凍野菜肉(100円)を炒めて食って寝よう。しんど過ぎると美味しいものを食べようという気力すらなくなる。シンガーソングライターは苦しみを歌詞に昇華させるだろう。だがギターは手元になかったし、弾けないし、帰ったら早く寝ないと明日も仕事がある。そのため、社畜にはシンガソングライトはできない。原理的にする暇がない。

 

そのため社畜は消費活動に勤しむ。

すなわちご飯を食べながらテレビを見る。

 

昨日はブサイクなアスリート(と番組内では紹介されている)が化粧で美人(と番組内では紹介されている)になるのを見た気がする。

今日はデブ芸人(本当に太っている)がダイエットで痩せ芸人(と番組内では紹介されている)になるのを見ている。

俺は「MR.ROBOTが観たいなあ」と思った。

f:id:ELT_ogipei:20171230220118j:plain

 

MR. ROBOTは大変面白い。

MR.ROBOTはAmazonビデオで公開されている海外ドラマだ。タイトルがちょっとかなりダサい以外はとても良い。主人公は正義のハッカーです、という説明を読んだ時は観る気が全然しなかったが気紛れに観てみたら全然そういう話じゃなかった。マトモなやつが一人も出てこなかった。

映像とか音楽のセンスとかも良いし、あとセンスとか良いなあと思う。

Amazon会員じゃねえし!」という人はAmazonビデオの為にAmazon会員になったらいいと思う。俺はそれで月400円払っている。昔のポケモンとか全部観れるし。

 

そのドラマをポテチを食いながらだらだらプロジェクターで観るやつをやりたいなあと思った。ドラマは1話45分くらいあるので通して見るにはまとまった時間が必要だ。ダイエットは途中でやめても先が気にならないけど、FBIをハッキングしてる途中でやめたら次の日仕事にならない。

第3シーズンが最近始まったので早く観たい。俺はこれを1年は待った。第2シーズンは主人公のエリオット(うちのバンドのボーカルと顔が似ている)がドラッグをやって吐いてたら終わってしまったので、ちっとも話が進まなかった(面白かったけど)。

 

海外ドラマ面白いなーと思ってウォーキング・デッドとかも見たけどMR.ROBOTの方が好きだ。たぶんマクドナルドとかスティーブ・ジョブズとかをすぐけなすから好きなんだと思う。俺は馬鹿な大衆なので権威を難しい言葉で非難するのを見るとすぐRTしてしまう。

 

MR.ROBOTをみんなにも是非観てほしいなあ。主に映画好きな人にオススメだ。色んな意味で。感想を話し合いたい。まあ、そう言っておいて話す機会は絶対来ない。

俺は風呂に入って寝る。明日も仕事だからだ。

 

[12/30加筆]

無事、休みになったので今日はMR.ROBOTを観ながら麻婆豆腐を食うことが出来た。俺はしょうきにもどった!ニコニコしながら観ていたらめちゃくちゃ人が死んでいて怖くなってきた。

 

 

 

f:id:ELT_ogipei:20171216224351j:plain

f:id:ELT_ogipei:20171216224626j:plain

そろそろぴあで予約しようか?