たぺログ

Emily likes tennisという日本のバンドのドラマーが描く人間賛歌的なブログ

トランスフォーマー観たら全部ロボットに見えてきた話

今、秋葉原CLUBGOODMANに向かう電車の中でこのブログを書いています。

 

ライブ宣伝ブログとして書き始めたこのブログも、ライブの出演3時間前に書くようになっては最早本来の目的を完全に見失ってしまったと言わざるを得ない。そもそもブログを読んでライブに行こうと考える人間なんて居るのだろうか、僕は行かない。僕はYouTubeで曲を気に入ったバンドしか見に行かない。猫とインコが戯れる動画の方が再生回数が多い。

 

LINEモバイルに乗り換えた感想とか、VR新宿行った感想とか、プロジェクターを一年使ってみた感想みたいな、アフィリエイトブログっぽいテーマはたくさんあるのですが、最近は暑すぎて何もやる気がしないし、LINEペイは確かに還元率2%で超お得でみんな勧めてくるし、俺の下の名前に似てるから興味あるんだけど、でもどうせそのキャッシュバックより、2ヵ月に1回部長の飲み会を断る勇気出した方が高いじゃないですか。だからトランスフォーマーが面白かった話をします。

  

なんで自転車屋のお兄さんはあんなに自転車のことを大事に思ってるのか考えたことはありますか?僕はあります。先日、自転車に乗っていたらパンクしたので自転車屋に持っていったら、「もっとちゃんと毎月空気を入れてください」って言われたんですよ。

でも僕は「三日前に空気を入れたばかりなんですけどね~」と事実だけどちょっと嫌味っぽい言い方をしてしまったんですよ。そしたら「じゃあそれはもう遅すぎたんですね、とにかく空気をちゃんと入れてくださいね」とすごい早口で言われたんですよね。

これは言い方の問題なので伝わらないと思うんですけど、言ってることは恐らくお兄さんが正しいんですけど、このお兄さん、なんかちょっとサイコパスっぽいな~と僕は思ったんですよ。ていうかこういう話、僕はたまに聞くんですよ。

特になんかロードレーサーっていうんですか?あの細い高そうな高いチャリとか乗ってる人は自転車屋に持って行くと使い方に関してとても怒られるんだそうです。

 

最初は、このお兄さんは自転車に育てられたのかな?と思ったんですよ。明らかに、お兄さんは目の前の僕より僕の自転車を大事に思っていたんですよ。出会ったタイミングは同じはずなのに。たぶん、お兄さんの両親は幼い頃に順番に蒸発して、(しょうもない話にしょうもない蛇足で申し訳ないのですが絶対今話したいので書きます。小学生の頃、親が「蒸発」って本当に気化してるんだって思っていたのでひどい病気とか放射能で人間は気化するんだと思ってました。ウルトラマンの話とかでありそうですね。終わり)独りで街をさまよってたら、その薄汚れた夜回り自転車に出会って、初めは、孤独には慣れていたし、むしろ望んでいたし、誰かを思いやることなんてわずらわしくて、でもそんなお兄さんを抱き抱える、自転車のサドル。産まれて初めての優しさが、温もりが、合成皮革の感触が、まだ信じられなくて…万引きとかマクドナルドのごみ捨ての時間とか、生きていく方法を教えて貰って、将来は一緒に家を建てて暮らしたいって話してたのに、ある日違法駐輪してたせいで撤去されて、大人になって図書館のネットとかで調べて違法サイトで戸籍とか買って今は隠れて暮らしてるんだけど、やっぱり自転車のためになる仕事をしたいのかなって。

でも、現実的に考えて自転車には難しいだろうなーとは思ってました。

だから、こないだトランスフォーマーを観てから僕は自転車屋のお兄さんとかおじさんは、トランスフォーマーなんじゃないかな?と思うようになりました。トランスフォーマーの新作には人型のトランスフォーマーが出てくるんですよ。だから行けるなー、と思って。トランスフォーマーって僕は1しか観てなくて、しかも途中で絶対ウトウトしてしまうんですよ。中高生の恋愛とかみたいなの基本的にあまり好きじゃなくて、ロボットとかエイリアンの殺し合いとかばっかりやってくれるならいいんですけど…。

で、今回のやつは5つ目なんですけど、4から新しいシリーズだっていうから4だけ見てから行ったら全然余裕でした。ていうかどうせ意味わかんないし、映像凄いだけの映画なので普通に面白かったです。ただ途中で目が疲れたし眠くなりました。3時間も映画観れねえし、絶対カットした方が良いシーンあったし、皆トイレ行きまくってたけどそれでも問題なさそうな映画でした。メカキングギドラじゃん!って感じで。

ギャグとかは割と意味不明だし、オススメするかと言われたらわからないけど寝ながらでも観れると思うので超贅沢な暇潰しにはオススメします。カーチェイスはほぼ実写らしくてクソバカだなーと思いました。友達と小さい声でツッコミながら観よう。

 

ということで今日のライブ来てください。無理ならYouTubeで可愛い猫の動画を教えてください。